2021年12月30日

年末年始も全力を

今日はゴミを出す以外は、
ずっと家にいて、理科の問題を解いていました。

IMG_4436-3.jpg

1回の試験の復習に丸一日かかっています。
これから、勉強した内容がきちんと頭に入っているのか、
答案用紙に再現出来るのかを検証しなければなりません。
やりっぱなしの状況なのです。

試験勉強を通して、受験生の心理がよく分かるようになりました。

成績を上げるために必要なことは、
「弱点を洗い出し、潰していく」
ことだと思うのですが、
ひとりひとりに合った方法は、
自分で見つけるしかないと思います。

年末年始は、自分の勉強方法を見つめ直したいと思います。
受験生の皆さんを応援しています。

Hiro
posted by パンダくん at 22:48| Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年12月29日

消せるサインペン

仕事でもプライベートでも、
一番使っている筆記用具はフリクションです。

宛名書きや答案の採点などには、
消えないペンを使いますが、
紙に書きながら説明するときは、
図形に一時的に書き加えた補助線を消して、
次の設問の解説をするなど、便利に使っています。
太い文字が書けるサインペンも用意しました。

IMG_5859.jpg

注目してほしい図形の輪郭を強調しやすくなります。


気軽に消せるのが便利だと書いていますが…。

計算ミスはどうしたら減らせますか?
と聞かれることがあるのですが、
要因のひとつに、普段から間違いをすぐに消してしまうことにあると思います。
生徒が自分の「計算ミス」をどのように考えているかで、性格が分かります。

正論を言っても、生徒良い方向に動くとは限らず、
どんな声がけ、対応をしたらよいか、
これからも考え続けていきます。

Hiro
posted by パンダくん at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年12月28日

年内最終授業

今日は高3の最終授業でした。

2時間の授業ですが、
問題を解いたり、授業の構成を考えるために、
授業時間の2倍以上の時間がかかります。
テキストを作る時間は含めると、
1時間の授業に3時間ほど準備していると思います。

生徒の反応を見て、授業を進めるので、
想定よりも早く準備内容を終えることもあります。
今日は急遽、入試問題を2題追加で解いてもらいました。
大変ではありますが、嬉しいことです。


今年から始めた10年日記も、
もうすぐひとまわりです。

IMG_5854.jpg

年末の所感に書く欄があります。

IMG_5853.jpg

今年になって始めたことの一つに、
テレビドラマを観るようになりました。
ドラマについて感想を生徒と話すのが楽しみです。

年末年始は資格試験の勉強をがんばります!

Hiro
posted by パンダくん at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年12月27日

スパッツァカミーノ

塾生と知人が出演するミュージカルを観てきました。
知っている人が出ているということを忘れさせるほど、
舞台にくぎ付けになりました。

ライブって素晴らしい。

20211102153225_00001.jpg

スパッツァカミーノ=煙突掃除屋さん、
大変な仕事だけれど、
その時代なくてはならなかった仕事...。

クリスマスや年末年始、
楽しんだり休んだりしている間も働いている人のおかげで
私たちの生活が成り立っています。

冬休みに出勤してくれている先生方のおかげで
部活や講習を受けられます。

クリスマスにとあるドラマを観ていたら、
イブに休みを取れなくて彼女に文句を言われたホテルマンが
「でもこの仕事に誇りを持っていて...
誰かが働かなくちゃ」
というセリフを言っていました。

プライベートですが、
我が家の暖房がクリスマスイブの夜に故障しました!!
週末にもかかわらず修理に来てくれた業者さんが
サンタクロースに思えました☆

Tomo
posted by パンダくん at 19:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年12月26日

数学の本を併読中

生徒が本を持ってきて貸してくれました。

IMG_5851.jpg

前触れもなく、突然です。

他の人に読んでもらいたいと渡してくれる本というのは、
読んだ人が感銘、感動したり、
同じ世界観(?)を共有して欲しいというメッセージだと思います。

まだ、少ししか読んでいますが、
指導の参考になることが埋もれていて、
興味深く読んでいます。

個人的には、生徒よりも指導者が読んだ方が、
勉強になるように思います。
この本で得たことを授業の中で、
生徒に還元したいです。

授業の残り時間を余裕があるとき、
教科の内容に絡めた「脱線」することがあります。
「脱線」させたときに、受け答え出来る引き出しがあるか、
自分を試すこともありますし、
生徒の受け答えから、中学校でどのように学習したのかを探っています。

本から学ぶことも多いのですが、
生徒の反応から学ぶことの方が多いです。

今年、何年ぶりか分からないほど久しぶりに
答えを「帯分数」で書いている生徒に出会いました。
生徒に仮分数を使わない理由を聞いたら、
「この方が大きさが分かりやすい」とのことでした。

筆算の繰り上がり、繰り下がりの「1」を書く位置も
バリエーションがあることがわかりました。


この本もまだ読み終わっていません。

IMG_5797.jpg

書かれている内容は、前者の方が易しいです。
後者の本のレベルは侮れません。

Hiro
posted by パンダくん at 22:51| Comment(0) | 教室の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年12月25日

明日26(日)はミュージカル

塾生が出演するミュージカルの紹介です。
ホームページより抜粋します。

第19回公演作品
『ミュージカル さよなら、スパッツァカミーノ!』
12月26日(日)開場14:00 開演14:30(終演予定16:55)

帯広市民文化ホール 大ホール
全席自由席 お一人(1席につき)1,000円
*但し3歳未満は無料(席が必要な場合有料)

パンフレットはこちらです。
(クリックで拡大します)

20211102153225_00001.jpg

20211102153225_00002.jpg


ぜひ、足をお運びください!!

Hiro
posted by パンダくん at 19:51| Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年12月24日

お名前スタンプ

100円ショップで購入したお名前スタンプです。

IMG_5825-1.jpg

メッセージやスタンプの色を考えるのが楽しいです。

きれいな印影にするのが難しく、
ムラになってしまうこともあるのですが、
「押印の機械ではない、生身の人間らしさ」
が現れていて、生徒は喜んでくれます。

先日、大量に押したプリントですが、

IMG_5827.jpg

生徒のみんなに渡ったのかな?

知るすべがありません。

メリークリスマス♪

Hiro
posted by パンダくん at 22:53| Comment(0) | 教室の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする